あの夏。

ふと思い出したこと、色んなことをつらつらと書く。

滝沢歌舞伎zero2021 in 新橋演舞場 備忘録

4月10日に滝沢歌舞伎zero2021を観劇しに新橋演舞場へ足を運びました。

 

二年前の滝沢歌舞伎zeroも友人と見に行きましたが、何せ舞台を観劇するのさえ初めてだったので、記憶はすっ飛んでいた為、『初めてみるぞ!』という気持ちで見に行かせていただきました。

 

今回は、FC枠で友人と応募するも外れてしまいましたが、イープラスの追加で友人と一緒に応募し、席は離れていたものの当選し、見に行くことができました。

 

タイトルで備忘録と書いてありますが、新橋演舞場公演が5月16日まであり、その後、御園座公演もありますので、ガッツリとしたネタバレは避けたいと思います。

4月10日に見受けられた演出や構成、メディア媒体で公開されていた映像等、そして私の率直な感想を認めたいと思います。


ひらりと桜

ご存知の方も多いかと思いますが、今年は青い桜が舞う(実際は吹雪くと言ったほうがいいかもしれません)ひらりと桜ですが、実際にこの目で見た感想としては、青もいいなと率直に思いました。

座っていた席がもろにドカ桜の攻撃を受けるので、足元や、服に青い桜の花びらが散乱していました。

ドカ桜の攻撃を受けた時、頭の中でT.M.Revolutionwhite breathが流れて非常にカオスになりました。

今年は、全員が静かにポーズを決めてから、始まる感じだったので、『行くぞ、これから滝沢歌舞伎2021始まるぞ。』と始まりの合図をするかの様な雰囲気が出ていました。

 

幕間に服や頭についた青の花びらを全て払ったつもりでいましたが、観劇後、一緒に見に行った友人の家に泊まり、お風呂に入る時に服を脱いだら、ドカ桜の名残がありました。ビックリしすぎて、

『やだぁ〜!!!!(cv 大蔵金之助)』

と叫んでしまいました。20枚くらい服の中に残っていました。ちなみにバッグの中もドカ桜の攻撃を受けていました。 

 

Maybe 

映画版では深澤さんと阿部ちゃんが歌う中でラウちゃんが踊るという演出でしたが、4/10夜公演では、佐久間くんがMaybeにカムバックしてました。

席が下手側だったので儚く歌う深澤さんに釘付けになりながらも、ステージ中央で踊るラウちゃんと佐久間くんのパフォーマンスには痺れました。

 

光と影を表しているとは思いますが、2人のパフォーマンスを見て、

『あのダンスに「完成」という言葉はないんだろうな』と思いました。 

日に日にアップデートされていくものだと思うし、本当はあのダンスはどういう感情で形成されたものですか?と聞きたいけれど、きっと教えてはくれないはずです。

あの二人にしかわからない阿吽の呼吸が流れている限り、観ている側は、感じ取るというのがMaybeでの役割ではないのかな。と考えています。

むしろ、あの二人の間で流れている空気感を考察している方がいいのかもしれません。

それにしても、深澤さんと阿部ちゃんが儚すぎるのと同時に、二人がメインで歌っているのを聞けて幸せでした。

 

腹筋太鼓

滝沢歌舞伎ZEROの大目玉、腹筋太鼓。2021年になっても色褪せない腹筋太鼓の輝きたるや。

4/10夜公演ではラウちゃんが腹筋太鼓を欠席していましたが、誰の腹筋を見たらいいか分からないくらいキョロキョロしていた自信があります。

照くんの腹筋を見ては

『今すぐ石膏で掘って、岩本照肉体美レプリカ~日本から来た鋼の肉体~としてルーブル美術館に飾りましょう!!!』

と脳内で大声で叫んでいました。仕上げられた肉体が美しすぎて、その腹筋一発殴らせてほしいとも思いました。

 

以前、『岩本ぶっ倒したい』と豪語していた翔太君ですが、翔太くんの体の仕上がり具合よきでした!本当に照くんぶっ倒すつもりかもしれないと覚悟を決めました。

あんなに細かったのにどうしちゃったのかしら!渡辺さん家の翔太くんは!!ってなりました。

そして、私の目の付け所は宮舘さんの胸板です。横から見た宮舘さんの貫禄が凄かったです。

これから下手側に座る皆さんに注目していただきたい所でもあります。漢の中の漢の胸板を見た私は、

『あの胸板に羽交い締めされてえ!!!抱かれたい!お願いだから、その胸板と腕で殺して!!』

と率直に思いました。本当に騙されたと思って、宮舘さんの胸板の厚さを体感してください。

舘さんの胸板で殺されるなら、もうそこに何も悔いはない。それくらいの覚悟です。

そして、どうか私と同じ感情を持った方がいることを切に願います。

 

男と女の舞

今回のこの演目、個人的には

超次元の『美』と『儚さ』の暴力

だと思っています。

登場のシーンから細胞単位でスタオベしました。そして、佐久間くん扮する、さく姫の作画がぶっ壊れてました。瞬きすることも忘れて、さく姫に釘付けでした。

さく姫の美しさの中に可愛らしさもあって、さく姫の存在がチートです。

他の公演でも見られたようですが、さく姫の髪が後ろに靡いた時に、なべ様がさく姫の靡いた髪を前に戻す仕草をこの眼に入れた時に、

『なんなんだ!!

  今の!!!苦しい!!!!』

と胸を押さえながらその場を凌いでいました。

なべ様って本当色男でした。私の頭の中では、任天堂スマッシュブラザーズの参戦ファイター発表時の海外の反応並に湧き散らかしていました。(分からない方いましたら、YouTubeで調べてみてください。すごいので。)

 

一方、目黒くんと阿部ちゃんのペア。これも作画ぶっ壊れていました。(どんだけ壊すんだよ。)

雰囲気だけで涙が溢れて、海出来上がるんじゃないかと思いました。さく姫とはうって変わって、あべ姫は妖艶さが垣間見える美しさがありました。

あべ姫のお相手、めめ様(合ってる?)の表情。顔のパーツが柔らかいので、凄く柔和な感じがしますが、あべ姫と見つめあった時のキリッとした表情には、見つめられていないにも関わらずドキッとしてしまいました。

動き一つ一つが妖艶すぎて、

『一歩間違えたら18禁ですよ!』

と言いたくなりました。それぐらい、あの二人を取り巻く雰囲気がすごかったです。

 

さく姫となべ様、あべ姫とめめ様が結ばれなかったんだろうなと考えながら、男と女の舞を見ながら考えていました。どう見ても、最終的には結ばれたようには見えなかったんです。

だから、

来世では絶対に結ばれてほしい。

って思いました。

来世で結ばれてなかったら、もう何も信じられなくなりそうです。本当に。

完全に私欲の塊ですが、さく姫となべ様、あべ姫とめめ様がどうやって惹かれあったのか、スピンオフ的な描写も見てみたいな、とも思いました。

結果的には、あべ姫とめめ様の登場で泣き、さく姫となべ様の登場で泣き、なべ様がさく姫の髪を払ったとこで泣き、、、(以後ずっと泣いてたと思います。)

 

二幕

鼠小僧次郎吉 

満月に散る鼠小僧〜残した夢は笑いあり、涙なし〜

 

今回衝撃的な役どころであった、舘様扮する『ダテタマ』。映画版までのあべぞうがお亡くなりになり、ダテタマが爆誕。(短いスパンで色々起こりすぎ)

その引き換えに、舘様扮する徳俵の旦那が居なくなり、阿部ちゃん扮する帳簿係だったが現場復帰した日和見安兵衛(ひよりみ やすべえ)が新登場しました。

まさかSnowManに4人目の動物役が爆誕するとは思っていませんでした。しかも、その動物役が舘様だなんて、誰が想像したのでしょうか?

舘様の犬役に関して、率直に感想を言いますと、、『超可愛い!!!!!!そんな表情されるんですか!!お家に連れて帰りますね!!!』

という感想です。

脳内では、

『さっき、一幕で死ぬほどかっこいい殺陣やってたやん。いやいやいやいやいや振り幅。別人格がご同居されておりますか?』と脳内パンク寸前でした。

しかもダテタマ、心の声を人間の言葉で話すんですよ!!それも少し声のトーンが上がった感じで、またそれが可愛かったですよ!

 

是非とも、ダテタマを楽しみにしていてください!

 

お丸さんがダテタマに言った『ここで待っててね』の一言が優しさの塊すぎて、私の心は浄化されました、、

 

そして、私の大本命、、せーの、、!

『大蔵兄弟!!!!!』

映画版などとはそこまで大きな変化はありませんでしたが、金さんの髪飾りは変わっていた気がします!

そして、なぜか舞台上で金さんがギャグ披露。

4/10夜公演はこのようなギャグを舞台上で披露されてました。

『肉まん あんまん 

 耳があったかい〜!』

金さんが耳に手をやった時、私の脳内では

『肉まんあんまん耳があったかい〜』ってやらないよな?家でちゅうえいのギャグ見てきたばっかなんよ。変なとこで共鳴するのやめとくれ。とツッコミ大会していました。

でも、金さんが可愛かったのでオールオッケーだと思います!会場からも拍手が湧き上がっていました。

今年の大詰めのシーンは、今までと違って凄い事になっていました。あまり詳しい事は言いませんが、『凄い!凄い!』と感動だらけでした!

もちろん、金さん銀さん、お丸さんなどなどオールスター勢揃いでしたので、ご安心を!

 

大ボリュームの2時間半でした。まだまだ話しきれない事だらけですが、

これはまた滝沢歌舞伎ZERO2021のDVDが出た時に改めてお話しさせていただきたいと思います。(円盤化されたらのお話ですが、、、)

どうかこれから滝沢歌舞伎2021を観に行く予定の皆さんが滝沢歌舞伎ZEROを見れること、SnowManそして、IMPACTors、滝沢歌舞伎に関わる全ての皆さんが無事に千穐楽まで駆け抜けられることを祈っています。

 

  春の踊りは…

    よぉいやさぁ!!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

2021.04.21  Wed