あの夏。

ふと思い出したこと、色んなことをつらつらと書く。

全てに興味がない親友がSnow Manに沼った話

私には小学校から高校まで一緒で、全てに一切興味を持たないちょっと変わった親友がいます。例えば、好きな食べ物→食べられるものなら何でもいい。趣味→特にない。行ってみたい場所→労力の無駄だからどこにも行きたくない。と言った、全てに無関心な親友です。

そんな親友ですが、マシンガンみたいに話す私の話をさりげなく覚えています。

 

芸能人にもそこまで興味がないのです。

私の影響で、『佐久間くん』を最近覚えたばかりで、彼女の中では佐久間くん←のんこが応援してる人。という枠組みになっているようです。

 

そんな彼女から、SnowManさんってホントにすごい方達だね。』と突然連絡が来たのです。

正直言うと、佐久間くんの存在以外は何も教えていませんし、SnowManのこの動画見て!ともオススメしたわけでもないのです。

 

彼女に詳しい事情を聞くと、YouTubeで犬の動画見てて、自動再生ONにしてたら、 SnowManさんの動画流れてきたから見たとのこと。

 

その時私は、たまたま流れただけだから、そっとしておこう思い、彼女がSnowManの動画を見たからと言って、煽てるのはやめました。(この時は興味も一瞬だと思っていました)

 

しかしそのあと、彼女の中で何かが変わった様で、狂った様にSnowManYouTubeの動画を見る様になったそうです。絶対興味を示さないと思っていたので、びっくりしすぎて彼女の妹にそれからの素行を監視して貰いました。

 

妹さんによると、やたらとYouTubeを見る様になった。画面覗くと、SnowManYouTubeの動画見てる。SnowManが出てる番組を見る様になった。などなど、私が想像していたよりも、SnowManに興味があることが分かりました。

 

すると、彼女から『SnowManさんの新曲が欲しいんだけど、どの形態買ったらいい?』と連絡がありました。私的には全形態!と言いたいところでしたが、興味を持ち始めて間もなかったので、初回盤A買ったら?と助言をしました。

 

CD発売日当日、たまたま彼女と電車内で会い、大事そうに紙袋を抱えていたので、『CD買えた?』と聞くと、『初回盤買えたよ。あと、これも買ったの』と紙袋からCD発売日と同時に発売されていたananが出てきたのです!

 

電車の中だったので、何とか自我と人権を守りましたが、電車の中じゃなかったら、道の真ん中で叫んでいたくらい驚きました。

 

彼女に『誰かわかるの?』と聞くと、『うん、わかるよ。』と言い、表紙に映るSnowManを一人ずつ指して『岩本さん、渡辺さん、深澤さん、目黒さん、ラウールさん、阿部さん、宮舘さん、向井さん、佐久間さん』と見事に全員の名前を言い切った彼女に感動してしまいました。

 

野暮な質問だとは思いましたが、『誰がいいとかある?』と聞くと、『岩本さんかな。』と。

私的には岩本くんじゃないんだろうな。(岩本くんごめんね)と一番最初に選択肢から無くしたのですが、彼女は

『勿論、9人みんないいの。誰かに優劣をつけるのが本当に難しく思ったのは本当に初めてだった。優劣をつけるのが難しいって言ってるのに岩本さんを選んだのは、9人をまとめる器用さ、真面目でストイックな部分が垣間見えるのが凄くいいなって思ったの。

きっと一度決めたことや夢に向かって凄く真っ直ぐに進んでいく方なんだろうなって色々なメディアを見て思ったの。

妹がジャニーズwebに入ってたから、ブログも見させてもらったんだけど、このご時世だから感じる事なのかもしれないんだけど、岩本さんに関わらず、SnowManさんがファンの皆さんに凄く寄り添って、言葉を届けてくれることがどれほど心が救われるんだろうな、どれほど幸せなんだろうなって感じた。』と話してくれました。

まさか、ブログまで読破していたとは、これも驚きでした。

 

これに続いて彼女がこう話しを続けました。

『ジャニーズってキラキラしてるイメージが強くて、少し敬遠してたの。でも、SnowManさんに惹かれたのは、どんな荒波にも9人で乗り越えていこうとする人間性に惹かれた。

SnowManがキラキラしてないってわけじゃないの。ジャニーズとしてのきらびやかさを持ちつつも、他のグループとは違った芯が通った力強さを感じたの。』

 

この話を聞いて、自分がSnowManを好きになった理由を今一度確かめるきっかけにもなりました。

 

帰り道に彼女に『くん付けで呼んでみたら?』と言ってみたところ、

 

『くん を付けて呼ぶのは何か申し訳ないって言うか、軽率に呼んじゃいけないって気がして。まだちゃんと応援してないのに、くん、ましてやあだ名で呼ぶのは出来ないよ。』と言っていたのを聞いて、

 

『CDショップでCD買ったり、掲載されてる雑誌買ってる時点で、もう立派なファンよ?』と返すと、

 

『でも、ライブに行かないとファンって言っちゃいけないと思う。』と暗いトーンで返してきたのです。

 

実は彼女、高校時代とあるバンドのファンだったのですが、なかなかライブに行けずにいました。

その時、同じバンドが好きだった同級生に『ライブ行ってないのはマジでにわか。ライブ行ってこそ真のファンだから。』と個人の勝手な価値観を押し付けられた過去があり、そのトラウマで彼女の中で『ライブに行っていないとファンではない』という概念が植え付けられてしまったのです。

 

私的に思ったことを彼女にこう伝えてみたのです。

『ライブ行ってないからファンじゃないってそれはあくまで個人の価値観であって、それを気にする必要はどこにもないと思う。

SnowManに限った話じゃないけど、ライブ行ったらファンって言うのであるなら、CDもリリースしてないし、ドラマやバラエティ、舞台にも出演しないでライブ一本にしてるはずだよ。

きっと何処から入ってもいいように色んな窓口を開けてくれているということだと思うよ。ライブ行ってないからファンじゃないっていうのは、それは間違ってる。

YouTubeの動画見てファンになったっていう理由は悪く思わないよ。寧ろ、そこからSnowManを好きなってくれて感動してる。』と伝えました。

 

ここまで激しく意見をぶつける事は少ない方ですが、率直な意見をぶつけたのは、高校2年生以来でした。

 

そんな意見を交わして数日後、ファンクラブ入会したという報告を聞き、同じ喜びを味わえるのがうれしくて堪りませんでした。

 

2月初旬に彼女が誕生日だったので、彼女がずっと気になっていたアクスタをプレゼントすると、、

 

え!!!アクスタだ!!本当にくれるの!?

でも飾るのもったいないなぁ、、どうしよ。

かと言って、ずっと袋に入れておくのも可哀想だし、、

どうするのが正解なんだろ、、、ターコイズ衣装の照くんのアクスタを握りしめていました。

 

どこに飾るか相当悩んだようですが、数日後、ドレッサーに飾ったと連絡がありました。

彼女曰く、ディズニーとかで写真に収めたいそうで、久しぶりに彼女の野望を聞くことができた日でした。

 

その後、何か進展はあったのか色々聞いてみたところ、滝沢歌舞伎とライブDVDを予約したそうで、発売が凄く楽しみだそうです。

 

まさか、SnowManに沼るとは思わなくて驚きましたが、コロナが落ち着いたら、ちゃんとオタ活極めていきたいと話していたので、これからがとても楽しみです。

 

 

ここまで読んで頂き有難うございました。